上松日記 食卓編

主に夫の作るご飯の記録

寒い毎日

寒い。でも日は長くなってきている。かじかみながら春を待つ。先日のタンシチューの仕込みでとれたスープでラーメンを作ってもらった。スープが少なすぎてよく見えないけれど透明できれいなスープ。豪快な具たち。リンゴとサツマイモのケーキ。焼き芋のポタ…

誕生日タンシチュー

1月19日は夫の誕生日。好きなものを作ると言って精肉店から買ってきたタン。牛は舌もウシ柄。迫力。これが、これに。誕生日おめでとう。いつもありがとう。誕タンシチューごちそうさまでした。

夫飯の日々

きりたんぽ鍋残りは次の日にうどんを入れて食べた。カプレーゼ、蒸した赤カブ、ハムステーキ、チキンステーキ、ほうれん草のバター炒め。サツマイモのケーキ牛スジカレー、キウイのラッシー、カボチャのポタージュ。いつも本当にありがとうございます。本当…

七草粥の夜

七草粥、クラムチャウダー、マカロニサラダ、手羽元と厚揚げの煮物。夫の車が故障して、修理その他の手続きで夫は今日有休をとった。そして作ってくれたのがこの料理。クラムチャウダーは完璧だった。アサリの砂吐きから丁寧に行い、塩は一切加えない味付け…

菜の花のペペロンチーノ

正月休みの最後の日、昼食に菜の花のペペロンチーノを作ってもらった。菜の花はお雑煮で使った残り。半額で売っていたそうだ。夫は菜の花が好きで、畑にも植えている。春には菜の花づくしの食卓になるだろう。その頃には私も良くなっていますように。黄色く…

お雑煮

夫が白味噌仕立てのお雑煮を作ってくれました。ありがとうございました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。良いことが沢山ありますように。

カルボナーラと刺繍

夕ご飯にカルボナーラを作ってもらった。お昼は、キムチうどん。私の作ったキムチ鍋に昨夜の牛スジの煮物の汁を使いリメイクしたもの。写真を撮り忘れた。刺繍が出来た。やっと縫い終わった。うれしいのでここに記す。

背くらべ、牛スジと茄子の煮物

川中島にカズマと行った。おじいちゃんとおばあちゃんがカズマの背丈を測った。「まだ伸びるよな。」「いや、もう多分伸びない。」「いや、伸びるだろう。」川中島は雪がほとんど融けていた。。川中島に泊まることになったカズマを置いて帰った。川中島は今…

吹雪と焼きそば

外は吹雪。焼きそばを作ってもらった。プチヴェールが安売りしていたので沢山のっけた。えのきの石づきのところが美味しかったと夫が言った。天気予報だと明日はさらに冷え込むそうだ。明日の朝は雪かきだろう。ごちそうさまでした。

煮こみハンバーグとチャイケーキ

今日は夕方から雪だった。夫が作ってくれたご飯は、キノコの煮こみハンバーグ。豚の「タケノコ」というコリコリした部位を、マスタードと白ワインでマリネしたものが練りこまれている。スパイスが効いていて、ふんわりコリコリしていて、とても美味しかった…

きのこ鍋と蕎麦、レバーの甘辛煮とケーキ

今夜の夫飯はきのこ鍋。長芋を貰ったので、それを使った。昆布と鰹節でだしをひき、スダチを絞って食べた。きのこ鍋に合わせて蕎麦を茹でた。それとレバーの甘辛煮。ケーキも焼いてくれた。ピーナツバターとバナナのパウンドケーキ。バターが品薄なのでバタ…

臓物料理、焦がしバターと塩のケーキ

今週の夫飯は臓物。その日の朝に屠した臓物を売ってくれるすてきな精肉店が近所にある。そこで買った。買ったその日は夜中の三時まで下ごしらえをしていた。次の日に出来上がった料理がこれ。腸に詰める代わりに生春巻きで包み蒸したソーセージ。下にクスク…

パンデピスと餃子

休日出勤からボロ雑巾みたいにクタクタになって帰って来たら、夫が餃子を包んでた。野菜の水気を絞らずに包んであるので、頬張ると熱い野菜のスープが口にジュワッとはじけ出る。パンデピスも焼いてくれてた。パンデピスは、別名スパイスパン。オールスパイ…

赤カブ、焼肉、地震とシナモン

ホルモン焼肉サラダ。舌、レバー、白コロなど。赤カブとほうれん草のミルクシチュー。カブの葉は佃煮にした。普通の佃煮よりも深くエキゾチックな風味で、箸が止まらない。「炒め煮で水分を飛ばす時にシナモンと似た匂いがしたから、シナモンを入れてみた。…

フルーツケーキと白い花

フルーツケーキを夫が焼いた。フランス風フルーツケーキ。レシピはこの本から。ジンジャーパウダーがなかったので代わりにすりおろしの生姜を加えていて、ジンジャークッキーのような香りがする。外側のカリッとしたところがメロンパンの皮のように甘く香ば…

鰹と夕焼け

和歌山の親戚から鰹をいただいた。今日は夫が振替休日で、鰹のたたきを作ってくれた。粒マスタードに酒と醤油、ローストしたニンニクで風味を付けたソース。上にパクチーをどっさり。付け合せは、塩ますのあら汁と茶碗蒸し。お刺身のツマの大根を使って、大…

パスタとブラウニー

今日は私は日曜出勤。夫が晩ご飯にパスタを作ってくれた。スモークサーモンが半額だったそうで、畑のサラダほうれん草とあえたスモークサーモンのパスタと、アラビアータの二品。アラビアータはシンプルで透明感のあるピキッとした辛さが心地よく美味しかっ…

週末ごはん

ブロッコリー収穫でかい!今日の夫ご飯は、ブロッコリーと玉ねぎとジャガイモと鶏をサワークリームであえてオーブンで焼いたもの。クックパッドを参考にしたとのこと。赤カブのコンソメスープは、鶏挽肉と人参でだしをとっていた。レシピはこの本から。レシ…

金曜日にケーキ

夫がお菓子を初めて焼いた。八朔のキャラメル風味タルト。この本にあった「洋梨のキャラメル風味タルト」の洋梨を八朔に置き換えて焼いた。焼いている最中からアーモンドとカラメルの香ばしく甘い香りがして幸せな気持ちになった。八朔がプチプチしていてキ…

連休ごはん

連休に夫がカスレを作ってくれた。鶏のコンフィと塩豚とソーセージが入っていた。鶏のコンフィと塩豚は、数日前から仕込んでいた。横綱級のパワフル食材の三つ巴に、たちまち胃袋が白旗を揚げた。濃厚でおいしかった。付け合せは、ブロッコリーのサラダ。ブ…

ポトフの夜

日曜出勤の振替で夫が今日は休みだった。昨夜の料理の仕込みの時に牛筋からとった出汁でポトフを作ってくれた。ローリエと白ワインで風味を付けていた。牛筋の臭みは無く、滋養を感じるポトフだった。カブの葉で佃煮も作った。「この佃煮は前の方がうまく出…

夫のご飯20141026

今日の夫の作ったご飯は、昨日から仕込んだもの。私も夫も今日は日曜出勤だった。牛筋と牛モツと茸の赤ワイン煮。水は一切入れず、塩胡椒も無し。味付けはポートワインと八丁味噌のみ。飴色に炒めた玉ねぎも一緒に煮込んである。牛筋とモツは圧力鍋でトロト…

夫飯

私が体調を崩してから、夫が週に何度かご飯を作ってくれるようになった。はじめは玉ねぎの皮も剥かずにカレーを煮込むような状態だったが、インターネットや料理本を通して独学で料理の腕をあげていった。今日、作ってくれたのは、「鶏のバルサミコ酢煮」と…

フライパンから昼ご飯

午前の土曜セミナーが終わってから家に戻り昼ご飯を食べると思っていたカズマが帰ってこない。14時を過ぎたので、これはもう外で友人と昼ご飯済ませたのだろうと思い、パスタを作るつもりで準備していた具に残りご飯をのっけて、ひとりで食べた。フライパン…

白菜を蒸す

白菜と 塩を少し強めにした豚バラを 花びらのように器に重ねて黒胡椒を振り、蒸した。 あり合わせの思いつきで作ったが、しみじみと滋味深い味に仕上がり、嬉しかった。あとは、大根と卵と三つ葉の中華風スープ。果物は、川中島のラフランス泣きたいほど忙し…

雪が降った

これは雪が降る前病院の敷地内のチャペル秋は終わった冬が深くなっていく