上松日記 食卓編

主に夫の作るご飯の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い毎日

寒い。でも日は長くなってきている。かじかみながら春を待つ。先日のタンシチューの仕込みでとれたスープでラーメンを作ってもらった。スープが少なすぎてよく見えないけれど透明できれいなスープ。豪快な具たち。リンゴとサツマイモのケーキ。焼き芋のポタ…

誕生日タンシチュー

1月19日は夫の誕生日。好きなものを作ると言って精肉店から買ってきたタン。牛は舌もウシ柄。迫力。これが、これに。誕生日おめでとう。いつもありがとう。誕タンシチューごちそうさまでした。

夫飯の日々

きりたんぽ鍋残りは次の日にうどんを入れて食べた。カプレーゼ、蒸した赤カブ、ハムステーキ、チキンステーキ、ほうれん草のバター炒め。サツマイモのケーキ牛スジカレー、キウイのラッシー、カボチャのポタージュ。いつも本当にありがとうございます。本当…

七草粥の夜

七草粥、クラムチャウダー、マカロニサラダ、手羽元と厚揚げの煮物。夫の車が故障して、修理その他の手続きで夫は今日有休をとった。そして作ってくれたのがこの料理。クラムチャウダーは完璧だった。アサリの砂吐きから丁寧に行い、塩は一切加えない味付け…

菜の花のペペロンチーノ

正月休みの最後の日、昼食に菜の花のペペロンチーノを作ってもらった。菜の花はお雑煮で使った残り。半額で売っていたそうだ。夫は菜の花が好きで、畑にも植えている。春には菜の花づくしの食卓になるだろう。その頃には私も良くなっていますように。黄色く…

お雑煮

夫が白味噌仕立てのお雑煮を作ってくれました。ありがとうございました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。良いことが沢山ありますように。