上松日記 食卓編

主に夫の作るご飯の記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラと刺繍

夕ご飯にカルボナーラを作ってもらった。お昼は、キムチうどん。私の作ったキムチ鍋に昨夜の牛スジの煮物の汁を使いリメイクしたもの。写真を撮り忘れた。刺繍が出来た。やっと縫い終わった。うれしいのでここに記す。

背くらべ、牛スジと茄子の煮物

川中島にカズマと行った。おじいちゃんとおばあちゃんがカズマの背丈を測った。「まだ伸びるよな。」「いや、もう多分伸びない。」「いや、伸びるだろう。」川中島は雪がほとんど融けていた。。川中島に泊まることになったカズマを置いて帰った。川中島は今…

吹雪と焼きそば

外は吹雪。焼きそばを作ってもらった。プチヴェールが安売りしていたので沢山のっけた。えのきの石づきのところが美味しかったと夫が言った。天気予報だと明日はさらに冷え込むそうだ。明日の朝は雪かきだろう。ごちそうさまでした。

煮こみハンバーグとチャイケーキ

今日は夕方から雪だった。夫が作ってくれたご飯は、キノコの煮こみハンバーグ。豚の「タケノコ」というコリコリした部位を、マスタードと白ワインでマリネしたものが練りこまれている。スパイスが効いていて、ふんわりコリコリしていて、とても美味しかった…

きのこ鍋と蕎麦、レバーの甘辛煮とケーキ

今夜の夫飯はきのこ鍋。長芋を貰ったので、それを使った。昆布と鰹節でだしをひき、スダチを絞って食べた。きのこ鍋に合わせて蕎麦を茹でた。それとレバーの甘辛煮。ケーキも焼いてくれた。ピーナツバターとバナナのパウンドケーキ。バターが品薄なのでバタ…