上松日記 食卓編

主に夫の作るご飯の記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臓物料理、焦がしバターと塩のケーキ

今週の夫飯は臓物。その日の朝に屠した臓物を売ってくれるすてきな精肉店が近所にある。そこで買った。買ったその日は夜中の三時まで下ごしらえをしていた。次の日に出来上がった料理がこれ。腸に詰める代わりに生春巻きで包み蒸したソーセージ。下にクスク…

パンデピスと餃子

休日出勤からボロ雑巾みたいにクタクタになって帰って来たら、夫が餃子を包んでた。野菜の水気を絞らずに包んであるので、頬張ると熱い野菜のスープが口にジュワッとはじけ出る。パンデピスも焼いてくれてた。パンデピスは、別名スパイスパン。オールスパイ…

赤カブ、焼肉、地震とシナモン

ホルモン焼肉サラダ。舌、レバー、白コロなど。赤カブとほうれん草のミルクシチュー。カブの葉は佃煮にした。普通の佃煮よりも深くエキゾチックな風味で、箸が止まらない。「炒め煮で水分を飛ばす時にシナモンと似た匂いがしたから、シナモンを入れてみた。…

フルーツケーキと白い花

フルーツケーキを夫が焼いた。フランス風フルーツケーキ。レシピはこの本から。ジンジャーパウダーがなかったので代わりにすりおろしの生姜を加えていて、ジンジャークッキーのような香りがする。外側のカリッとしたところがメロンパンの皮のように甘く香ば…

鰹と夕焼け

和歌山の親戚から鰹をいただいた。今日は夫が振替休日で、鰹のたたきを作ってくれた。粒マスタードに酒と醤油、ローストしたニンニクで風味を付けたソース。上にパクチーをどっさり。付け合せは、塩ますのあら汁と茶碗蒸し。お刺身のツマの大根を使って、大…

パスタとブラウニー

今日は私は日曜出勤。夫が晩ご飯にパスタを作ってくれた。スモークサーモンが半額だったそうで、畑のサラダほうれん草とあえたスモークサーモンのパスタと、アラビアータの二品。アラビアータはシンプルで透明感のあるピキッとした辛さが心地よく美味しかっ…

週末ごはん

ブロッコリー収穫でかい!今日の夫ご飯は、ブロッコリーと玉ねぎとジャガイモと鶏をサワークリームであえてオーブンで焼いたもの。クックパッドを参考にしたとのこと。赤カブのコンソメスープは、鶏挽肉と人参でだしをとっていた。レシピはこの本から。レシ…

金曜日にケーキ

夫がお菓子を初めて焼いた。八朔のキャラメル風味タルト。この本にあった「洋梨のキャラメル風味タルト」の洋梨を八朔に置き換えて焼いた。焼いている最中からアーモンドとカラメルの香ばしく甘い香りがして幸せな気持ちになった。八朔がプチプチしていてキ…

連休ごはん

連休に夫がカスレを作ってくれた。鶏のコンフィと塩豚とソーセージが入っていた。鶏のコンフィと塩豚は、数日前から仕込んでいた。横綱級のパワフル食材の三つ巴に、たちまち胃袋が白旗を揚げた。濃厚でおいしかった。付け合せは、ブロッコリーのサラダ。ブ…