上松日記 食卓編

主に夫の作るご飯の記録

金曜日にケーキ

夫がお菓子を初めて焼いた。

f:id:kakaneko:20141107202632j:plain

八朔のキャラメル風味タルト。

f:id:kakaneko:20141107202754j:plain

この本にあった「洋梨のキャラメル風味タルト」の洋梨を八朔に置き換えて焼いた。

f:id:kakaneko:20141107203017j:plain

焼いている最中からアーモンドとカラメルの香ばしく甘い香りがして幸せな気持ちになった。

f:id:kakaneko:20141107203252j:plain

八朔がプチプチしていてキャラメルのフィリングがとろふわで美味しかった。

f:id:kakaneko:20141107203545j:plain

晩ご飯にかた焼きそばを作ってくれた。中華麺を蒸してから、よく熱したフライパンに押しつけるようにして焼き目をつけていた。

f:id:kakaneko:20141107203736j:plain

あんかけの風味付けにオイスターソースと味覇を入れていた。

「あんかけがちょっとしょっぱかったな。」と言っていたが、辛子酢をたっぷりかけて熱々をほおばったら旨々だった。

1週間の疲れがとけるような気持ちになった。

f:id:kakaneko:20141107204206j:plain

月のきれいな夜だった。

ごちそうさまでした。